前回のクエスト施工・ブリスX施工・FACE施工・Gモード洗車後、
約1ヶ月間は門型洗車機を使用しないで手洗いでGモード洗車を行い約1ヶ月経過後、
自分の車のGモードを使用して手洗い洗車とコートドロップ施工を行いましたので感想報告致します。
Gモード洗車と水切りワイパー使用後、
スポンジ用バケツに水1リットルとコートドロップを入れますが、
この時にGモード(詰め替え)1Lの入れ物を水の計量に使用致します。
車体とガラス面の水滴の拭き取りにプロ仕様高級クロス ・スムースを使用してコートドロップ施工を行いました。
その後、水滴の拭き取りに今回は説明と間違えて使用するのを防ぐ為
プロ仕様高級クロス・スムースをボディ(塗装面)とガラス面用(上回り・赤)と
アルミホイールとドアの内側と給油口とエンジンルームとサイドマッドカード(下回り・白)用に分けて使用致します。
プロ仕様高級クロス・スムースの赤は今から約4年前に今の車になってから使用。
白は前の車が白でしたので今の車(赤)になってから下回り用にして水滴の拭き取りを行いました。(画像写真参照)
所要時間は、自宅のGモード洗車の内容を含むコートドロップ施工の追加のみで約40分位かかります
(表記の洗車時間は、全て、カローラ等クラス・目安・参考・車の状態・大きさ・車の汚れ具合・作業の状況等の違いで異なります)
この表記の洗車作業時間は、
洗車開始の段取りと後片付け(各種クロス・スポンジの洗濯を含む他等)は、洗車作業時間に含みません。
洗車を行う車の洗車作業に慣れていて、塗装面が綺麗な状態で全てカローラ等クラス・ボディカラーは画像写真のレッドマイカメタリック・画像写真のアルミホイール装着の最短の参考洗車作業時間です。
注意事項は、車種によってはドアミラーにレインクリアリング(親水)処理済の場合は、コートドロップ使用不可、要車両取説確認、
この場合は別のクロスを使用致します。
現在梅雨期で、雨の日が多く梅雨の合間の曇りの日に上記洗車作業を行い画像写真撮影時は雨天ですが、
前途の各種ブリスX・FACE・Gモード洗車・コートドロップ施工後は、雨の日に車を使用しても車が汚れにくくなりその後Gモード洗車が楽に出来る様になりました。
その後の洗車は、塗装面の撥水状態に応じてイオンシャンプー又はGモード洗車を行い約1ヶ月経過後今回のコートドロップ施工を行い(予定)
その後は上記の洗車を行い前回のFACE施工後から3ヶ月経過後から4ヶ月以内に、
FACE再施工を行う予定ですが、多忙でFACE施工が出来無い場合はGモード洗車・コートドロップ施工。門型洗車機で洗車を行う事があります。
後日晴天時に、時間がありましたら改めて画像写真撮影と文章作成を行い感想掲載ページに投稿予定です。
(予定・多忙等で出来ない又は洗車実践報告が遅れるが場合があります。
この点はご了承下さい)
注意喚起の為重複致しますが各種コーティング施工終了後は、
ゴール(終わり)では無く各種ブリス・FACE他等のコーティング施工後は
以後洗車を行わないで済む、考え方は間違いで車の塗装面他車の劣化短期間で水が弾かなくなる
各種ブリス・FACE他等のコーティング効果の期間が短くなる、コーティング施工の下地処理に時間がかかる、
最悪の場合は、塗装面の劣化で再塗装、車の買い換え他等のトラブル等の原因になりますので、
これを機に新しい洗車・磨き・コーティング施工・その他等のスタート地点(始まり)で各種商品の説明書を良く読んで内容を理解して定期的に正しく洗車及び各種ブリス・FACE施工他等を行って下さい。
洗車時の注意事項は、昼間、時間(暇)があると思っていても気温の高い時のボディの塗装表面とガラス面を手で触って熱い時の炎天下の洗車は、
熱によるウォータースポットや落ちないシミの原因と各種コーティングの効果の低下他トラブル等
洗車用品本来の性能を発揮出来ないだけで無く熱中症になるので日陰で涼しい時
ボディ塗装表面を手で触って熱く無い時に洗車を行って下さい。
この画像写真の内容は、全て洗車時の説明用のイメージ画像写真ですので、
実際の洗車時は各種商品の説明書を良く読んで正しく洗車を行って下さい。
文章が長いですが最後までお読み下さりありがとうございました。
今後も洗車等でお世話になりますが宜しくお願い申し上げます。
2021年07月8日