シリーズ化して書いているカーピカネットのナノ研磨テクノロジー♪
先週末、ナノ研磨テクノロジー専用ポリッシャーの部品を量産化すべく、設計書の打ち合わせが終わり、量産試験が行われることになりました〜(^^)
今までのテストでは、一個一個、町工場で手作りしてもらって、微細な調整をしたり耐久性を見たりしていたのですが、納得レベルに達したので、部品を量産化すべく町工場の方と打ち合わせをしました(^^)
量産テストした部品の耐久性能、重量バランスなどが問題なければ、早ければ年明けには発表できるかな☆
専用バフの量産化は、すでに準備完了。
専用コンパウンドは、、、今のところ手作り(笑)…これの量産化も現在課題です。
カーピカネットオリジナル工法の「ナノ研磨テクノロジー」は従来の塗装面研磨と異なります。
クルマの塗装表面の光沢、反射能力を徹底的に引き上げる独自手法で、塗装面を削り取ること無く傷を見えなくする工法です(^^)
以下の写真が、その工程を順に時系列で追った写真です。
1は、洗浄のみ終わって傷が露呈している塗装面(輪状に光が反射しているモノが傷です。)
それを一度、ナノ研磨テクノロジーで磨くと2になります。
もう一度同じ磨きを行うと3のレベルに仕上ります(^^)
(3枚の写真とも点状に見える白っぽいモノはメタリック塗装の反射です)
職人ではなく、一般の方が同様の磨きを行えるようにと試行錯誤したこのナノ研磨テクノロジー。
- 愛車の大事な塗装を減らすこと無く、傷を消す!
- どのメーカーの塗装でも、どんな色でもOK!
- 全て同じ工程で施工可能(バフとか機械とかコンパウンドとかの組み合わせが不要なので、職人じゃなきゃできないということには、ならない)
カーピカネットは、お客様の大半が一般の方。
だからこそ、一般の方が実施できる磨きのノウハウを究極に突き詰めたから生まれたナノ研磨テクノロジー(^^)
一般の方が施工できるけれども、仕上りの塗装面は、プロレベル!
研磨量が少ないので、愛車にダメージが少ないという点を考えるとプロ以上の仕上りかも♪
開発経過報告(というより市販化経過報告)、木元でした