いつもお世話になっております。
今回は、初めてブリス施工から、ブリスX施工に切り替えを行うのと、
これからブリススターターセット他等及びブリス他等の下地処理、注意喚起を含む、御社の洗車用品の購入を検討及び、購入後の洗車用品の内容を正しく理解して使用して頂きたいのと、画像写真が多く、文章が長く分かりやすくする為、感想掲載報告を5部に分けました。
上記の理由で、ご理解・ご協力して頂けると幸いです。
自分の車に、初めてのブリス施工後、途中約1ヶ月経過後に、手洗いでGモード洗車後、約1ヶ月経過後の、約2ヶ月経過の時点では、画像写真の様に、艶と水弾きは良いですが、今後の梅雨期と、真夏の炎天下で、洗車及びブリスX施工等他、洗車作業が困難になる事が、予想される為、近日中にブリスX施工と、FACE施工を行いますので、最後のブリス施工後の洗車を、門型洗車機で行いました。
その後、プロ仕様高級クロス・スムースと水切りワイパーを使用して水滴の拭き取りを行いました。
所要時間は約20分です。(カローラ等クラス・目安・参考・車の状態・大きさ・作業の状況等の違いで異なります)
ブリス施工後の感想は、今までのブリスX施工後の、洗車方法と、大きく変わる事は、ありません。
今回は、[ブリス裏技スターターセット]の内容で、初めてブリス等を、使用して頂くお客様の、コーティング施工を、身近に出来る様にする事と、不安解消を考えて、ブリス(付属)を使用して、コーティング施工を行いました。
(別売)は、ブリススターターセットの別売品ですので、商品購入時の際、同時に、購入して、使用して頂く事を、おすすめ致します。
初めてブリス等のコーティング施工を行う場合は、基本的なイオンシャンプーと洗車用スポンジ(付属)洗車と、各種、鉄粉除去スポンジセット(別売)を使用して、鉄分除去を行い、洗う幸せ(付属)(プレミアムを含む・別売)と、リセット(別売)と、コンパウンドワイド(別売)と、磨きまる(別売)と、ループクロス(リセット付属・別売)を使用して、洗車傷落としと、汚れ落とし等を、含む、下地処理の作業が、正しく出来ない事等で、ブリス等施工時の、施工ムラの発生、特に濃色系、ボディカラーに関係無く、窓枠他等が、ソリッドの黒の場合と、このコーティング剤の場合は、使う事は、ありませんが、カーワックス等他等の、商品と施工及び使用方法が、異なるのと、下地処理の際、以前のワックス又はコーティング剤等が残っている他等、下地処理を正しく行わない等、各種ブリス等施工時に、ブリススポンジ(付属)を、使用しますが、使用量が多い、他等が原因で、施工ムラになる場合がありますので、
各種ブリス等施工時に、使用するクロスは、ゴールドクロス(別売)又は極細繊維クロスを、使用して下さい。
極細繊維クロスは、セット内容に1枚付属で、複数枚で、使用致しますので、必要に応じて、複数枚同時購入する事をおすすめ致します。
その後の、車体の水滴の拭き取りは、拭き取りセット(スムース)(別売)プロ仕様高級クロス・スムーズと、水切りワイパーを使用して下さい。
初めてブリス施工を行う場合は、施工ムラが発生しやすく、時間はかかりますが、ブリス裏技施工書を含む、各種商品の説明書を、良く読んで、内容を理解して、
下地処理を含む、各ブリス等施工は、数回施工して、慣れると、上手に施工出来る様になります。
その為、初めて各種ブリス等を使用して、コーティング施工を、行う場合は、
ブリス(付属)又はFACE(別売)を使用して、コーティング施工を行う事を行う事を、おすすめ致します。
自分も過去に多忙で、思う様にコーティング施工(FACE等・別売)が出来無い事がありました。
現在は、約1年前から、FACE施工が、出来る様になりました。その後の洗車は、Gモード(付属)洗車又はコートドロップ(別売)施工を行う事があります。
この為、初めてブリス施工後、多忙他等でブリス施工が出来無ない場合は、Gモード(付属)洗車又はコートドロップ(別売)施工で、コーティング施工出来ますが、
ブリス施工又はFACE(別売)施工コーティングが出来る場合は、状態に応じて、早めに各ブリス又はFACE(別売)再施工を行う事を、おすすめ致します。
自分は、カーピカネット様にお世話なって今年で13年を超えています。
ここにお世話になってから、コーティング剤にブリスX(別売)とGモード(付属)等他御社の洗車用品を使い続けて来ました。自分も初めてブリスX(別売)を、使用した時は、施工ムラに悩みましたが、その後、添付の説明書を読んで、正しくブリスX施工を行ったら、施工ムラはありません。
初めて[ブリススターターセット]を検討・購入のお客様に、理解して頂きたいのは、この商品及び別売品を含む、購入・使用後、
その後の各種コーティング施工終了後は、ゴール(終わり)では無く、各種ブリス他等のコーティング施工後、以後洗車を行わないで済む、
考え方は、間違いで、車の塗装面他車の劣化、短期間で水が弾かなくなる、各種ブリス他等のコーティング効果の期間が短くなる、
コーティング施工の下地処理に、時間がかかる、最悪の場合は、塗装面の劣化で再塗装、車の買い換え他等のトラブル等の原因になりますので、これを機に新しい洗車・磨き・コーティング施工・その他等のスタート地点(始まり)で各種商品の説明書を、良く読んで、内容を理解して、定期的に正しく洗車及び各種ブリス施工他等、を行って下さい。
この画像写真の内容は、全て洗車時の説明用の、イメージ画像写真ですので、
実際の洗車時は、各種商品の説明書を、良く読んで、正しく洗車を行って下さい
次は、ブリスX施工の下地処理を行います。